Travel Gives Life旅は人に生きる喜びを与えるものです。旅の力(健康・学習・交流)は地域経済の自立と活性化を促し、観光産業の持つ力が世界を平和に愛ある地球を創る。そんな役割を担う旅行会社でありたいと本気で思っている社長のブログ。

<span></span>

新卒採用

ボンジュール(フランス語)小松みゆきです。毎年年明け頃から新卒者の問い合わせの電話が入る。
あの~新卒採用の予定はありますか?
DSCF3462
きっと断り続けられているのだろう。いかにもメモをみながらの抑揚のない声で・・・
最近はメールでの問い合わせの多くなった。たぶんなにかのサイトでもみてメールをかいているのだ
ろう、笑えるほど同じ文面で送られてくる。
会社設立当初は新卒採用もしていたが、いろんな事情でずっと採用していない。
先日も同様に問い合わせがあった、採用予定はないけれど業界事情を話すくらいならいいですよ。
と伝えると、相手も必死に日程を何度も調整して訪ねてきた。
もちろん、茶化すつもりなどありませんよ。いまは採用予定はないのですけど、ちょっと思っている
企画があって、それには若い力が必要ですので、それにかなった子だったらな?とちょっぴりそん
な思いもあったわけです。まあ、お相手もお話をきくだけといいながらちゃんと履歴書持ってきてる
し、こちらも採用しないよといいながら、それに目を通して、「これって面接ですか?」「ちがいますよ」
などといいながら、話しをしている。
人を採用するって大変なことですよね。先日も尊敬する大会社経営の社長が仰ってました。
俺はもう期待せんよ。あきらめた。・・なんてらしからぬ言葉。せっかく育ててきてやっとこれから
というときに退職。あんなに安定した大きな会社でもそうなんだ。雇用ではなんども痛い思いを
してきたから、人を採用することに臆病になってるかもね。
最近は、昔、メンターが下さったこの一遍を手元において、自分を戒める毎日です。
さて、新卒採用どうなることやら。