Travel Gives Life旅は人に生きる喜びを与えるものです。旅の力(健康・学習・交流)は地域経済の自立と活性化を促し、観光産業の持つ力が世界を平和に愛ある地球を創る。そんな役割を担う旅行会社でありたいと本気で思っている社長のブログ。

<span></span>

地元に帰ろう

ダイアモンド富士ツアー 042

ヤーサス(ギリシャ語)小松みゆきです。NHK朝の連ドラ。大好評だった海女ちゃんの劇中歌で、
こんなのありましたね。
「♪地元にかえろう。地元で会おう。あなたの地元、私の地元、地元に帰ろう・・♪」
まさしく、着地型観光は、その地元に存在する資源の見直し、発掘から・・・

意外とジモピーには、地元の良い物が見えないようで、外物にいわれてはじめて
え~これがそんなにめずらしいんかい?・・と言うことになるのも珍しくないものです。

今日は朝からそんな資源探しと情報収集に富士宮へ。
とあるプレゼンテーションが自分の中ですっかりフリーズしてしまいあらためて
町を見直してみようとでかけてみると、いろんなものがみえてくるものですね。

東名高速道路から、朝霧高原方面へバイパスでつながり、街中へはなかなか
人がながれてこない。私も街中を久しぶりに歩いてみましたが、町は生きている。
買い物かご持って歩いているおかあさん。ちいさなこどもの声。
すれ違いざまに、こんにちわと声を掛けてくれる。車を出そうとすれば、しらない
だれかさんが、後ろを見てくれて、きをつけてね~。と・・
なんだかいいな。こんな風情。

やきそばだけじゃないよ。富士宮~!