【終了】静岡の茶祖。『聖一国師』さんは、こんなにすごい人!

★『聖一国師(しょういちこくし)』生誕の地!『栃沢(とちざわ)』の巻
~お茶の静岡を探るたびツアー~

~~~世界お茶まつりへ行こう!お茶の静岡を探るたびツアー~~~
各コースの「おすすめポイント」を・・ちょっとだけ先にご報告!
s-栃沢 桜
(聖一国師生家の裏には、春になると・・こんな素敵な「枝垂れ桜」が咲き誇ります。)

【静岡本山茶を生んだ聖一国師生誕の地】は、 コース のみです。
コースA  10/27(水)  静岡本山茶を生んだ聖一国師生誕の地へ
静岡県静岡市を流れる藁科川の上流域を大川(おおかわ)地区といいます。
静岡の茶祖、『聖一国師』の生誕の地。『栃沢』』もこの地域にあります。
静岡のお茶の歴史が・・ 『聖一国師』生誕の地で明らかに!!

★『聖一国師』さんって、こんなにすご~い人だったの!? 
2010聖一国師 (福岡「承天寺」の掛け軸「聖一国師」)

鎌倉時代の高僧で「東福寺(京都)」を開山。現在の栃沢(静岡市葵区)に生まれ、宋(中国)に留学した際、
持ち帰ったお茶の種を足久保(静岡市葵区)に蒔いたと伝えられ、静岡の茶祖とされる。

その、すごさは・・やはり生誕の地『栃沢』でお教えします! 

★「聖一国師」の生誕の地『栃沢のこだわり茶園』めぐり!&お茶試飲 

22010聖一国師

当日は『栃沢茶を育てる会』のご協力を得て“栃沢の茶園めぐり”をしながら各園主の説明とこだわり茶の試飲、販売も行う予定です。
お楽しみに♪

★お茶の淹れ方を学ぶ
2010聖一国師3 

栃沢の各茶園をめぐりながら、“お茶の淹れ方”も教えていただけるとのこと!
お茶もおいしい淹れ方と愛情があってこそ・・ですね。

とにかく『栃沢』の人たちが最高です!