いよいよ登場!老舗「ルモンドふじがや」お茶スペシャルランチとお茶講座

s-DSCF9436.jpg
“徳川ゆかりの地を歩く お茶の静岡を探るたび”ツアー 
今回私は、Aコース:茶町通り散策&「ルモンドふじがや」お茶スペシャルランチとお茶講座に同行してきました。
当然、ツアーメインは、「徳川歴史探訪」「お茶」。
静岡の地元市民でも知らない?・・徳川ゆかりの穴場スポットや、
老舗製茶問屋さんでの製造秘話と「静岡茶」の試飲。
更には、「ツアー限定!オリジナルお茶料理」と「お茶の淹れ方講座体験」など。
とにかく盛りだくさん!でも、お値段はかなりリーズナブル!3月までの限定コース。。見逃せません。
上記のワンプレート画像は、
昨年“世界お茶まつり2010へ行こう!”ツアーで大好評の欧風料理・鉄板焼きの老舗「ルモンドふじがや」さんが
新たに《お茶スペシャルランチ》メニューで登場!(Aコース限定)のオードブルです!凄いでしょ~。
メインではないんですよ・・オードブルです。
誰もが頷く・・そんな極上スペシャルランチは後ほどあらためてご紹介しますね。

★ツアー詳細は、こちらから。

2月6日
暖かい日差しと青空。まさに絶好のウォーキング日和。
静岡駅北口にある『竹千代像』(家康公幼少期)にて集合!
皆さん、この竹千代君が向いている方向・・どちらに向かっていると思います?・・
答えは、ツアーに参加してお聞き下さ~い(いじわる?)。
今日の地元ボランティアガイドさんは佐藤さんです。 「今日、一日よろしくお願いしま~す!」
s-DSCF9313.jpg

駿府公園内 紅葉山庭園
立礼(りゅうれい)席でお茶を頂きながらこんな風景が望めます。
ガラス越しの風景はまた風情があっていいですね~。
お気づきだと思いますが・・・あそこに見えるお山が“富士山”(もちろん、本物ではないですよ)です。
このお庭は、見事に「駿河の風景」が凝縮されております。。

2011ルモンド
駿府公園内 東御門
東御門と巽櫓(たつみやぐら)内は、歴史資料館になっております。
ここでは、お茶壺道中の歴史もご紹介。徳川時代の静岡の町並みに思いを馳せながら・・
 「茶壺に追われて、トッピンシャン ぬけた~ら ドンドコショ♪」の歌の意味も教えてもらって、
v思わず「へぇ~、へぇ~、へぇ~」×100倍言ってしまったのは私だけ?
東御門を抜けて、これから通称「お浅間さん」で親しまれている「静岡浅間神社」に向かいます。

22011ルモンド
静岡名物!静岡おでんの有名店「おがわ」
 「静岡浅間通り」にある静岡では知る人ぞ知る!静岡おでんの発祥店ともいわれる「おがわ」さんです。
立ち寄りしたいけど・・・がまん、がまん。
2011ルモンド3
静岡で唯一!抹茶をつくっている老舗お茶問屋さん
静岡茶市場近くにある「茗広(めいこう)茶業」さんは、とにかくお茶・お茶に関連する商品アイテム数は
他と比べものならないほど多種多様なお茶とお茶商品を扱っております。
また、ここ静岡では「煎茶(せんちゃ)」が主流であるため「抹茶」需要が少なく、
当然、取り扱うお茶問屋さんが1件も無かったとか・・。
そんな中、「抹茶」の多様な商品展開(飲むだけでなくお菓子や食品など)の可能性が見え始めたことに伴ない、
茗広茶業さんでは、なんと!特殊な抹茶の機械を開発してしまったというから驚きです!
商品一部ご紹介。頂いた冷たい「深蒸し茶」がめちゃめちゃおいしかった~。ご馳走さまでした~!

2011ルモンド4 2011ルモンド5
</span>老舗「ルモンドふじがや」お茶スペシャルランチ&お茶講座
ピンポン、パンポ~ン♪ 「お知らせです。静岡駅からルモンドさんまでの徒歩数!なんと!12,000歩です」
距離にして約7km位。消費カロリー数は・・・?
でも、とにかくそれだけ歩けば・・おなかいっぱい食べてもへっちゃらだよね!とうことで・・いざ!待望のランチへ
まずは、(一番最初の画像)今回のツアー特製、プレートオードブルが出され、一同ため息。
ため息の意味は言わずともわかりますよね♪
次なるは、本日のスープとして、オマールえびのスープ。これまた美味!
そして、いよいよ牛ヒレステーキの鉄板焼きのメイン登場!
ルモンドのオーナーシェフがお肉を焼きながら皆さんに問いかけても・・・あれ?どうした?返事は無し。
不思議に思ったシェフが顔をあげると・・・参加者皆さんのあつ~い視線は、一直線に鉄板の「お肉ちゃん」に注がれていたのでした。思わずシェフも「皆さんの心中お察しいたしました~」と苦笑。シェフ失礼いたしました~!
2011ルモンド6
そして、ラストは極めつけの白鳥智香子さん特製の「お茶スイーツ」を食べながら、お茶の淹れ方講座です。
まずは最初に、先生のお茶の淹れ方のデモンストレーションを一通り見て頂いてから、各グループごとに一人づつお茶を淹れて頂きます。みなさん、やや緊張の面持ちで急須を持ち、丁寧に注ぎ分けていらっしゃいました。
お味はいかがですかぁ~?聞かずとも、皆さんの笑顔がこぼれます。
下のお茶は、先程立ち寄りした「茗広茶業」さんの深蒸し茶です。クールな深蒸し茶とはまた違い・・ホットもおいし~い!

2011ルモンド72011ルモンド72011ルモンド8
本日のツアーはこれにて終了!
先程の皆さんの疲れたお顔が「お茶スペシャルランチ&健康!静岡茶」のおかげで蘇ったどころか・・
ますます元気になっている感じがいたしました~!
皆様お疲れさまでした~!

参加者Sさん「歩きはやや大変でしたけど・・静岡歴史探訪と共にいろいろお茶が楽しめ、なんといってもスペシャルランチが本当に満足です!時には、こんなゆったりした空間でお食事をいただきながら、お茶を味わうのもいいですね~」とおっしゃっていただきました。ありがとうございました!

他、後日談として、娘さんと一緒に参加されたお父様からこんな嬉しいコメントを頂戴しました。
 「今まで食事の時など一切お茶を飲まなかった娘がツアーの翌日から急にお茶を飲み始めました。びっくりです!」
 なんだか、とっても嬉しいで~す♪ありがとうございます!

これからも 「静岡茶のファンが一人でも増えるよう・・お茶のある愉しい空間づくり」を目指して、
人と人がつながる静岡型グリーンティーツーリズムを発信して参りますので、
皆さん、応援よろしくお願いしま~す!