静岡県ニュービジネス協議会・東部部会タウンウォッチング

s-5.jpg
本日は、東部の皆様の年に1度のタウンウォッチング
優良企業訪問や、話題の商業地などを訪問する年に1度の行事です。
私もメンバーの一人ですが、万年タウンウォッチング担当です。
企画兼参加者兼添乗員?

TVでも話題の「クマクラ」さんとは?!
本日は東京大田区の「クマクラ」さんの企業視察をメインに。
その後、東京タワー下の豆腐会席「うかい」での食事と、
東京タワー特別展望台、目黒雅叙苑「百段階段」を鑑賞する1日です。
クマクラさんは、最近TVにもよく登場されています。
経済産業省の元気な中小企業にも選出される元気印の会社さん。
超音波で海苔に微細な穴を空け、コンビニのおにぎりなどを食べやすくされた特許技術で有名
ですが、
それはほんの一例・・。
以前より、ある勉強会でご一緒させていただいたおり、会長さんのものづくりにかける思いと、
その人脈の広さには本当に驚きです。
お話をさせていただくと、元気をもらえ、またビジネスのヒントも沢山いただける、私も大好きな社長様です。

やはり会長のお人柄、考え方に共感
参加者の皆様は、サービス業種が多く、技術系の方は少数ですが、専門技術もさることながら、
皆様は・・・やはり会長のお人柄、そして考え方に共感され、2時間があっというまに過ぎました。
おまけに参加者のおひとりが、会長の弟さん(社長)と幼なじみであることも発覚!
人のご縁の不思議さを感じたひとときでした。
お食事は、「うかい」さんで・・。
おそらく東京都内で一番予約がとれない料亭でしょうと自負されるだけあって、
都心にありながら4000坪の敷地に、6年の歳月を費やして建てられた日本建築と、お料理のおいしさで、
皆様癒しのひとときを過ごしていただけたようです。

懐かしの東京タワー&雅叙園
そして、「東京タワーは、修学旅行以来・・・」と仰有る方も多く、すっかり童心にかえって、
懐かしい時代へ思いを馳せておりました。
しばらくすると、なんだか外があやしい~。雨?雪?
2011ニュービジ
帰りの道中が心配です。
ゆっくりとお食事をとりすぎて既に予定を1時間以上もオーバーしておりましたので、
さて、ここで巻き?をいれないと・・・
「雪で帰れなくなりますよ~。皆さん、つぎ行きま~す!」とおしりをたたいて、目黒へまいります。

雅叙園の百段階段
全員がはじめて訪れたそうで、本日は特別展のために雛飾りがされており、
説明がなかったのが残念でしたが、皆様は感激のおももち。
まだまだ、知られていないことってあるのだなあ~と喜んでくださる皆様のお顔を拝見しながら、
感じ入った次第です。
帰路、大雪舞う中・・・なんとか戻ってこれました。 おつかれさまでした。

充実した1日だったよ
そんなお声をかけて頂き、嬉しいひとときでした。
・・・って私もメンバーなんだけど 😯