法政大学大学院坂本研究室&静岡県中小企業問題研究会

大学院を卒業して1年あまり、優良企業視察に西へ東への坂本光司研究室を卒業してからと いうもの、視察もすっかりのんびりムードになっておりました。 坂本ゼミの大忙してんこ盛り視察が懐かしいと思い起こす今日この頃、名誉研究生のU氏より、 約束を果たしに行こうと、ご提案をうけました。
3年前、関西地区の視察に伺ったおり、現地のとある社長様に大変押お世話になりました。 お話の流れから、新規に設立された工場が大変ユニークだとお聞きし、また近くに名湯・城崎温泉 もある。今度ゆっくりうかがいましょう・・・・とお約束しながら・・まだ伺えていなかった もちろん、参りましょう。 というわけで、当時のゼミ生OBと現役ゼミ生&先生が顧問をつとめられる、静岡県中小企業問題 研究会のみなさま、総勢15名で、兵庫県豊岡市へとお邪魔しました。

2豊岡
まずはここからスタート 各地より集合は姫路駅・・といえば姫路城 きれいな庭園を眺めながら・・とりあえずお昼・・です。
東海バネ
今回の目的・3年前のお約束・東海バネ工業様 新工場を見学です。 ばね一筋70年「世界最強の手作り工場」をめざし、他品種微量生産で69期連続黒字という超・超・超 優良企業です。

伝承館
技術を伝承するための特別な工場。建物は木をふんだんに使用し、工場とは思えない作り。 社長・・・どうしてこの建物を?の質問に、生きている技術の博物館を作りたかったと・・・
こうのとり1
さて、東海バネ工業の社長様のお計らいで、なんと夕食前に市長が講演くださることに・・・ で、そのために予習です・・・豊岡といえば・・さて全国でも有名な・・みなさんが視ているその先は・・

こうのとり
そう。こうのとり で~す。ここ豊岡市はこうのとりで街おこしで全国で有名になりました。 一度は絶滅したこうのとりを40年の歳月をかけて、みごとに再生させたのです。
豊岡市長
市長様の講演会風景・・・ 熱い市長の、市への思い、市民への思い、進むべき方向を明確にお話しくださり 噂通りのすばらしい講演でした。私、何度か涙しました。 おそらく、参加者のみなさんが同様だったと思います。
城崎温泉
宴会・二次会は、名誉のためにはしょりまして・・・夕食後の城崎温泉のそぞろ歩き 城崎温泉は、日本で最も旅館の倒産がすくない温泉だそうです。 まだまだ温泉町の雰囲気がのこります。 日本の温泉街がだめになってしまったのは、大型化した旅館が、さまざまな施設を館内に つくり、ここで顧客を囲い込んだからだ・・それはこの町に似合わない。 旅館には喫茶店も、2次会場もつくらない・・そんなコンセプトで町と旅館が共存してきた といいます。外湯巡りもあります。宿泊客はみな、個性的なゆかたでそぞろ歩いて居ます。 これは・・・院生・・・失礼しました。
鞄
豊岡といえば、鞄 地場産業です。全国で唯一鞄の工業団地があります。
その中でも、大きなビルがひときわ目立つ フミオ工業さんを見学させて頂きました。
最上階の食堂が360度、ガラス張りで素晴らしい景色です。 鞄を創る工程・・職人技がひかります。

・・・・その後、日本でたった一つになってしまったく木製ハンガー〉を制作する 中田工芸さんも見学させていただきました。 企業秘密の為、写真はありません。 しかし、お話できない・でもいいたい・・すごい話題・・一杯の会社様でした。

今回は、東海バネ工業の渡辺社長様がすべてアレンジしてくださいました。 本当に有意義な1泊2日の旅でした・・・ でも、肝心の社長のお話・・・きき足りません。

耳より情報 ・・・坂本教授顧問の 静岡県中小企業経営革新フォーラム 9月例会は・・・ 
東海バネ工業の渡辺社長様の講演です。  

     「挑戦!世界最強の手作り工場」      9月20日 13:30~16:30         
                                アクトシテイ「コングレスセンター」

豊岡市長さまは、東海バネ工業様を見学され、社員のモチベーションの上げ方を 学ばれたと仰っていました。職員にそれをアレンジして提供し、実績があがって いるとも・・ 会員外の方、これを機会に、ご参加されたら如何でしょうか?
問い合わせ先  事務局 054-255-7287