県外視察研修 「静岡県冷凍食品協議会」様 

1_20130508155449.jpg

2013年2月26日
本日の添乗は 毎年手配をさせていただいております「静岡県冷凍食品協議会」様です。
平成24年度の「県外視察」は山梨県へ。
2年前も山梨での「企業視察」でしたが、今年は、まずは信玄餅の『桔梗屋』さんです。
『桔梗屋』さんは、今までに一般のお客様を何回もご案内させてもらっておりますが、
今回は「視察研修」ですので、手配側としてもお客様の興味関心の勘所、目的・意図を 受入側企業様にご理解頂き、
最大限可能な範囲でご案内と説明をと・・ お願いをさせていただきました。
通常、「視察研修」ともなると・・
受入企業側も受入体制はもちろん、一般者見学と違い、 相手は企業の方々(ある種プロ)。
企業秘密的な箇所または説明は除外されるのは当然。
そして・・・。 『桔梗屋』さんを出てきたときには、みなさんが「桔梗屋」さんの大ファンに。
それほど桔梗屋さんは、本当に懇切丁寧に説明していただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。 桔梗屋さんの益々のご発展をお祈りいたします。

視察を終え、昼食は、ほうとうとプチ野菜、お漬け物のバイキング『長寿村 権六さん。 (ちなみに経営は桔梗屋さんです)
名前の通り、長寿のために健康を考えたとってもヘルシー料理。
働き盛りの男性陣には、ちょっと物足りないかな? でも、健康志向・女性には大人気の昼食場所です。

~添乗員のひとりごと~
昼食メニューでのできごと。
今回、『長寿村 権六』さんでの昼食メニュー手配には、 当初「信玄餅」は入っておりませんでしたが・・
お食事前に、お客様が「昼食には、やはり『信玄餅』が食べたいな~」との一言。 添乗員としては当然聞き逃しません。
なんとしても、昼食のデザートには『信玄餅』を皆さんに!との強い思いから いろいろ・・・いろいろ・・・各方面にご協力を得て、
(ご協力ありがとうございました) 特別の特別に、昼食デザートとして『山梨県限定の信玄餅』を提供させていただきました。
みなさん、そのおいしさと『桔梗屋』さんの対応に感激。 私も皆さんの笑顔に「ほっ」とした瞬間でした。  

午後の視察見学は株式会社はくばくさんです。
2_20130508155640.jpg  3_20130508155706.jpg
ヴァンフォーレ甲府のスポンサーとしても知られている『はくばく』さんの、乾麺工場を見学。
特別のルートを経て・・かなり神髄の部分まで見せていただき、皆さん、とても感謝しておりました。
昨今、工場見学自体をお断りする企業さんが多い中、圧巻の工場見学となりました。

この度の視察では、 『桔梗屋』さん、『はくばく』さん、大変お世話になりました。 心より御礼申し上げます。

また、来年もお客様に喜んで頂ける、『視察の旅』のお手伝いができるよう努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願い致します。