Warning: Use of undefined constant ・・・ - assumed '・・・' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/6/2/0188626/www.rayline.co.jp/rwp/wp-content/themes/r_twentytwelve/content.php on line 21
「メインイベント!ささまで自然発生ホタルを見ることができたか?!」ささま自然・・・

ほたる
6月14日。「ほたる案内所」の看板が闇夜にきれ~いに浮かび上がるころ。

陶芸体験にて、わずかな時間ながらも・・見事な作品をお1人2個も!仕上げて満足そうなお二人を確認し、
『ホタル鑑賞』へいざ出陣!!

 北島館長に自然散策に引き続き、「ホタルスポット」への案内もしていただき感謝!感激!!

お空はすっかり真っ暗。先導する懐中電灯の明かりを頼りに・・旧笹間小学校の正門へ向かって、足元に注意しながらゆっくり歩きだす一行。

旧笹間小学校正門から石上橋を渡り、
一番の「ホタルスポット」旧笹間中学校の敷地内へ。

敷地内の奥に進んでいくと、既に「ホタル鑑賞」に訪れていた数人の大人と子どもが
闇夜の中、じぃ~っと息を殺して、立ち尽くす姿が見えます。

私たちも、皆が眺める方にそぉ~っっっと近づき・・・・・・闇夜に目をこらします。

・・・・

・・・・

・・・・

(ココロの声:あれ?見えない・・どこにいるの?ホタルさん?)

ホタル

と、その瞬間。。。小さな「ヒカリ」がぼわぁ~ん!!!

どこからか、思わず 「いた~!!」 と歓声が。

ホタル
上の方で光ったと思ったら、
今度は下のほうで、ぼわぁ~ん!!!

いるよ~、いるよ~。
でも、もっと近くで見たい!とじりじりと皆さん足を進めるも・・
闇夜でまったく先が見えません。これ以上先は川が流れているので危険!断念。。

北島館長より、事前に
「ささまのホタルは自然発生ホタルだから、ここ数日のホタルの出方を見ても今日ホタルを見ることができても
 1~2匹見えればいいほうかもね」とは聞いておりましたので

本来ならば、2~3匹見えただけでもラッキー!!感謝!!なんですが、人間の欲とは恐ろしいもので(笑)
さらに、さらに。。見たい!と思ってしまうんですよね。

・・・そんな、私たちの気持ち?欲?を察してか、北島館長が次なる「ホタルスポット」へご案内。

そこには、数匹の飛び交う「ホタルの光」が~~~

ささまほたる

みな、一同。感激!!

しばらくすると、下の草むら近くで光ったかと思うと、それに反応してか?
瞬時に高い木の上の方で「ピカッ」。

まるで、スモール信号のように上下で・・ピカッ・・ピカッ・・ピカッ・・ピカッ

あまりにも一定のリズムで光るので・・
だれかが「本当にホタルの光だよね?だれか豆電球をおいて光らせているわけじゃないよね~?」(笑)
と不思議がるほど、何度も、何度も繰り返されていたのでした。

その「ヒカリ」を見て、
女性陣一同に、そういえば・・さきほどのホタル教室で

「ホタルの光は 『求愛(プロポーズのための光)』 にも使われたりするんだよ」って、講師大石さん言ってたよね~。

・・・まさに、今!プロポーズですか~ぁ!!!
ロマンチック~♪と一気に女性陣のテンションがあがります。

(ココロの声:オスく~ん、がんばって!キミの恋の成就願っているよ~)

そんな恋のプロポーズ大作戦!に大興奮したかと思うと、
今度は、しっとりと・・ヒカリの帯を楽しんでみたり。
一晩中、ずっ~~~と見ていたくなるくらい。。

ホタル こども

そんな私たちの気持ちを察してか、
ホタルさんが別れを惜しむかのように・・こどもの洋服に「ぴたっ」とはりついて、小さな灯りをともしつづけていました。

ささまのホタルさん、素敵な時間をありがと~!!

次回の報告は、本格釜焼きピザづくり体験報告です。お楽しみに♪