家族旅行って最高!ブタペストとウイーン6日間 :奈良県 池上ファミリー様

ウイーン2

2013年12月29日~2014年1月2日 6日間のブタペストとウイーンのご家族旅行へお出かけくださった、奈良県の池上ファミリー様から届いた 旅紀行・・・家族って、本当に最高!・・をお楽しみ下さい。

池上ファミリーのお母様であり、奥様であるK子さまからお手紙をいただき、K子さまが愛してやまないご家族と一緒に「旅」にでる幸せがあふれでていて。。レイラインスタッフ一同、池上ファミリーの旅のお手伝いさせていただいたこと
本当に嬉しく・・感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

今年の年末年始はお手配は特にお早めに~!スタッフ一同お待ちしておりま~す♪
 **********************************

ブタペスト1
あ~!ほんとにこれから家族でハンガリー旅行に行くんだ~!!と成田で搭乗手続きを終えると感激と感動でまだ出発していないのに既に胸がいっぱいでした。バレエで留学している長女がお世話になっている国に「家族で行こう!!!」と決めたのは夏頃でした。大学生になって、どんどん親離れしていく長男に成長を感じながらも寂しくも感じ、「心配」を口実にしてあれこれうるさい母になっていました。家族が大好きな私。
昔から家族旅行をとても大切にしてきた私。

でも、そろそろ子供たちも自分の足で自分の人生を歩き始め、時間や都合を家族と合わせるのも難しくなってきていることを理解しつつ、なかなか割り切れない思いでいた私でしたが、それぞれがもっともっと幸せになっていくために~!とこの家族の土台を固める行事は『家族旅行しかない!』と思い立ちました。

6年前。最初で最後くらいの意気込みで行ったケニア旅行!家族の良さをしみじみ感じた大変素晴らしい旅行でした!
あの時もレイラインさんありがとうございました。今回は、子供たちをこの家族から自分の行くべき場所へ気持ちよく羽ばたかせてあげられるように・・・。子供たちが大きくのびのびと自分の行くべき場所へ元気に羽ばたいていけるように・・・という思いを込めて、今回は年末年始の『ブタペスト2泊&ウイーン2泊』の旅でした。

ブタペスト1ブタペスト2

ブタペストは娘の案内で、有名どころの夜のドナウの真珠を歩き、翌日、王宮や漁夫の砦などをゆっくり観光し、
夜はオペラ座でバレエ鑑賞をしました。席が3階で天井に近かったのですが、かえってオペラ座の中の様子が(ボックス席の様子や天井のすばらしい絵など)見渡せてよかったかもしれません。でも3階席の人は入口正面からは入れなくて、裏口から入るんですよ~。やはり本場で鑑賞するバレエは日本でみるそれとはちょっと違うものに感じました。
観客からして違う感じです。歴史ある文化を感じました。また建造物が素敵で重厚感溢れていました。
(外人からすると 日本の寺とかもそうなんですよね・・)

ブタペスト4ブタペスト

3日目、4日目はウイーンへ・・。
夕方近くまでガイドさんの案内で王宮や美術史博物館などを見学し年越しをウイーンの街でしました。さすがはウイーンです。路上ライブをしているのですが、バイオリンやクラリネットです。若者でなく白髪のおじさんも多く見かけました。街は綺麗に飾り付けられていてブタペストと違った華やかさがありました。路地裏とかもお洒落な雰囲気で、初めてのヨーロッパの私にはうっとりの光景でした。夫婦や家族で街を歩いているというような印象で、若者が溜まっていて大騒ぎとかもなく、とても落ち着いた雰囲気が印象的でした。

ウイーン
ホテルの窓から遠くのドナウ川のほとりまで見える部屋だったのですが、年越しと同時にドナウ河沿いに花火が数キロメートルに渡って打ち上げられている光景がとても美しかったです。随分長いあいだ打ち上げられていたように思うのですが・・・。いい部屋に泊まれてよかったです!ありがとうございます。

翌日は1日ガイドさんの案内でウイーンをゆっくりまわりました。シェーンブルン宮殿をはじめ、ゼークロッテ地底湖、ヘルドリッヒスミューレ・ハイリゲンクロイツ修道院などなど時間が許す限り、いろんなところを回っていただきました。レイラインさんのおすすめもあってガイドさんを1・5日間お願いして本当に良かったと思います。

ガイドさんは2日間違う方でしたが、ウイーン在住の日本人の方でした。日本語が分かるだけでなく 日本人の思いも配慮しながら案内して下さり、ほんとに安心して付いていくことができました。ガイド本に載っていないこともたくさん案内してくださいました。濃厚な時間を過ごせたと思います。年末年始だからなのか?もともとそういう国なのか?ブタペストもウイーンも夜遅くまでレストランは空いています。遅くまで大勢おしゃべりしています。私たち家族も遅くまで
よく食べ、飲み、よくしゃべりました。ワインも料理も美味しくいただきました。ケーキも日本人の口に合うと思います。そしてたくさん笑いました。

その光景に幸せを感じてじ~んと胸がいっぱいになりました。

そして やっぱり家族っていいなあ・・・私の家族は最高だ!!!!と思った次第です。

31日~2日はお土産物店、観光客相手のレストラン以外の店は閉まっていたことも幸いでした。ブランドのお店などが空いていたらバーゲンセールなので、きっとそっちも興味津々で、せっかくの観光の時間を減らしてばらばらにショッピングをしてしまったかもしれません。

すべてのことがこの旅行がいいものになるように手伝ってくれていたように思います。この旅行が終わって家族みんなそれぞれの道を頑張っています。私もこれまで以上に家族を信じて自分の人生も楽しんでいます。

レイラインさんは旅行者のことを本当によく考えて企画してくださいます。愛たっぷりです。いろんなガイドブックを読んでしか知らない狭い視野の知識はレイラインさんの豊富な経験と体験には全く及びません。私はもともと、いきあたりばったりの出来事にワクワクする性格ですが、どんな人がガイドさんなのかなとかどんなところに案内してくれるのかなとか未知なことでも、愛たっぷりの中で企画してくださった旅行であれば途中何があっても大丈夫。きっと楽しめるのだと信じています。そしてそのあとの人生にとても有意義なきっかけになっているようにも思うのです。

ハプニングが思いがけないサプライズになることもあるでしょう。そう思うと、次の旅行を計画したくてウズウズします。
どうしよ~!また家族旅行に行きたくなってきました!!!きりがありません(笑)

でも またそのときはレイラインさんよろしくお願いいたしますね~。
本当にほんとうに素敵な旅行企画ありががとうございました。家族一同心より御礼申し上げます。