橋下区青壮年会様慰安旅行:『よこすか軍港クルーズ&記念艦 三笠見学』

YOKOSUKA軍港めぐり

遅くなりましたが、2014年11月8日(土)の添乗報告です。
本日は今年で5回目を迎えました『橋下区青壮年会』様のバスツアーに添乗させていただきました。

青荘年会の皆様は日ごろから地区の中心となって、様々な行事に取り組まれ、バスツアーはそのごほうび代わりのご苦労様会となっております。楽しい一日なるように張り切ってお手伝いさせて頂きます!

青荘年会

今年は『よこすか軍港クルーズと記念艦 三笠見学・豪華海鮮の昼食』です!

東名高速富士インターから高速に乗り、バスのなかでは恒例のビンゴゲームやじゃんけん大会、他オリジナルゲームに一喜一憂しながら、皆さん大好きなお酒をたしなんでおられました。たしなむ程度?(笑)・・でも気兼ねなく飲めるが、これぞ『バス旅行』の醍醐味ですよね。

 

到着後、まずは『記念艦三笠』の見学です。

三笠

『三笠』は明治35年イギリスで建造された戦艦です。
日露戦争では東郷平八郎が司令官として乗艦しロシア艦隊を撃破、降伏させました。
本物の軍艦に圧倒されながらも艦内すみずみまで熱心に観察し、東郷平八郎司令官と一緒にパチリ!
さすが日本男児! 制服姿が板についてますね。

次は今回のメイン、相変わらず人気の『YOKOSUKA軍港めぐり』です。

YOKOSUKA軍港

 

海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、アメリカ海軍のイージス艦などのほか訪日している多国籍の軍艦が手の届きそうな場所で見られるクルージング。案内人さんの生放送のガイドもあり、かなりのド迫力!に皆様の歓声もあがりっぱなし。
到着後の抽選会では見事にプレゼントをあてたメンバーが!
その強運の持ち主は朝から3つ目のお土産でした。

待望の昼食宴会。海の幸に舌鼓を打ち、ますますお酒が進んで一層盛り上がりました。
楽しい時間はあっと言う間。みなさん、ご家族へのお土産に余念なく・・名物『横須賀海軍カレー』をしっかり購入、後ろ髪?をひかれるように帰路の途に。

今年の行事もこれが最終ですね。
みなさまにとって『横須賀』の旅は、今年1年の自分への慰労・ご褒美になりましたでしょうか?
旅の道中、皆さまの楽しそうな笑顔を拝見させていただきながら、
来年も更にみなさまに喜んで頂ける旅の提供ができるよう努力してまいります。
来年もよろしくお願いいたします!

今年一年、大変お世話になりました。

皆様の益々のご活躍を心よりお祈りしております。