ツアーで訪れたあの街「吉原商店街」はやっぱり最高でした~の巻!

 

私たちつけナポ夫婦です

先日のレイライン紀行「富士ツアー」のご参加をきっかけに3/1「吉原商店街」を再訪されたF様ご夫婦の奥様から、商店街ナビゲーターのおもてなし、地元商店街のあたたかさにふれ、ご夫婦で『吉原商店街の大ファン』になってしまったとのうれしいコメントをいただきました。ご夫婦が吉原の街を楽しんで散策&お買い物されている様子が手にとるように伝わってきて、私どももこんなにうれしいことはありません。ありがとうございます!また、このようなお声が吉原商店街みなさんの活力につながります。これからも何度来ても吉原商店街は楽し~い!富士は楽し~い!といっていただけるように私たち地元旅行会社も「地元の魅力伝達師」として、がんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

*************************************************

 吉原商店街お買い物披露

レイライン様

無事に3月1日(日)吉原商店街再訪出来ました。
事前に沢山のアドバイスも、本当にありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、またまた、人のあたたかさに触れ、楽しい1日となりました
レイラインさんが、きっと事前にお伝え下さったり、ホームページ載せて下さったりしたお陰で、吉原小宿の水谷さん始め、金物屋さんや甘納豆屋さんでもとてもご親切にして頂きました。本当に有り難かったです。
旅気分を味わう為、電車で出掛けました。

吉原駅

岳南鉄道切符

岳南鉄道に初めて乗り、旅先ではプチ鉄子化する私は、ウキウキしました。
JR上りからだと、吉原駅で岳南鉄道の乗り換え通路は、進行方向後側なので、行きは間違えて駅舎の外に出てしまいました。切符の買い方が分からなかったのですが、吉原本町駅で現金払いでも大丈夫でした。

帰りは、硬券に鋏を入れて頂き、昭和な感じで懐かしかったです
帰りは連絡通路もすぐ分かり、濡れずに済みました。商店街もアーケードがあるので、雨もさほど苦にならずに、お買物、満喫出来ました。

元旦以外の毎月1日は、「一の市」という、商店街のイベントがあり、農産物等の出店も有りました。あとからもっとゆっくり見たかったのですが、出店はお昼過ぎ位までの様でした。

露天商

野菜を買ったら、おまけに他の野菜を下さったり、値段を安くして下さったり、皆さん気さくで、サービス満点でした。桜島大根を初めて見て驚いたら、頂いてしまいました。果物も買わなくてもいいからと、沢山試食させて下さいました。

お昼前に到着し、お腹が空いたので、「トラトリアキクチ」さんでランチにしました。私はお肉類がダメなので、つけナポリタンは他のパスタにして、主人はハンバーグにしました。昔ながらの洋食屋さんで、美味しいと評判とのことで、メインは勿論ですが、セットのサラダやコーヒーも、本当に美味しかったです。続々とお客さんも来ていました。
一押しは、キャベツロールで、野菜好きなら山菜パスタもオススメと後から富士TMOの水谷さんに伺ったので、次回、頼んでみたいです。

野菜サラダ

トラトリア ハンバーグ

その後、「富岳銘菓きよせ」さんで、お饅頭と、英会話のスコットランドから来日したばかりの先生のお土産用に、幕の内弁当型の飴を買いました。

そして、念願の、「ライフバケットナイトウ」さんへ。
日本製のとても良いフライパンが買えました。しかも半額で
何気なく買うだけのつもりだったのですが、若いご夫妻が、私達の事をレイラインさんのブログでみて下さっていて、とてもご親切にお店やフライパンの説明をして下さいました蔵も見せて下さり、お店の歴史や構造も教えて頂いて、ツアーの時の様に、社会見学させて頂いている様で嬉しかったです。東京から地元の活性化の為に戻られただけあって、お若いのに、接客業のセンスと情熱は、流石だと思いました。

ライフバケットナイトウ フライパン

ずっと良いフライパンを欲しかっのですが、量販店では、外国製や安物ばかりだし、どれを選べばよいのか、詳細もわからずにいました。ようやく日本製のとても良いものが手にでき、詳しく説明して下さり、フライパンひとつでも、奥深さを感じました。しかも、問屋さんなので、良い物なのに、安くて、有り難かったです
素敵なご夫妻の記念撮影したかったですが、恥ずかしくて、言いそびれてしまいました。でも3月5日木曜日16:45から、TV放送があるそうです。肝心な局を忘れましたが、SBSだったかな?是非見られたらいいな、と思います。

それから、「吉原小宿」の水谷さんの所へ伺いました。サービスで菜の花のお味噌汁を頂いて、春らしくて、身体も温まり、美味しかったです。

吉原小宿水谷さんと

菜の花お味噌汁

他にも、一の市で、朝一番に買わないと売り切れでしまうという、わさび菜入りの海苔巻きや、卵焼きをご馳走になりました。

わさび菜いり海苔巻き

卵焼き

吉原の歴史やつけナポリタン開発秘話等伺い、興味深かったです。幸せになるという、トマトの被り物の記念撮影は、来年用年賀状に使いたいです☆水谷さんには、勇気を持って⁉︎写真撮影お願いでき、嬉しい記念になりました。
主人は歴史、史跡等にも興味がありますから、またお天気の日に色々と訪ねてみたいです。

私たちつけナポ夫婦です

水谷さんはじめ、商店街皆様の地元愛とチャレンジ精神が素敵だな、と今回も感じました。

その後、水谷さんが 「中山豆店」さんをご案内下さったので、お茶とお菓子をご馳走になり、おまけの甘納豆も頂きました。念願の甘納豆は、本当に美味しくて、手作りならではの優しい味でした。あの味を知ったら、もうスーパー等の市販品は買えないと思いました。お店では、あられ等もあり、昭和レトロな店内も優しいご夫妻も、素敵でした

中山豆店2

中山豆店3

それから、「ピロシキ3776」さんへ。午後になってしまい、もう商品が少なめで残念でした。でも、前回と違うものも買えました。シラスクリーム、美味しかったです。息子さんのアレルギーをきっかけに、食べられる素材で手作りパンを作り始めたそうで、私達にとっても、安心して食べられる地元の食材ってありがたいと感じます。

お腹は一杯でしたが、「sofarii」さんでお茶休憩。主人はベトナムコーヒー、私は自家製ゆず蜂蜜。これ、凄くおいしかったです。このカフェは、今時な感じで、若い方がひっきりなしにみえて、寛いでました。静岡から、仕事の後でわざわざ行く価値ありますよ〜。デートにも女子会にも、ひとりまったりでも、オススメです。チェーン店のコーヒーショップより、ゆったり過ごせます。沢山のソファと、本があり、旅行もテーマになってます。つけナポリタン食べてる女子も多かったです。

SOFARIさん

この様に、若い方が始めた今時のお店と、歴史ある老舗、現代と、昔ながらのよさが融合している所も、吉原商店街魅力のひとつだと感じました。

荷物が多くなるので、後まわしにした「杉山フルーツ」さんでも、ちょっぴり品数が少なめになってしまって、やはり、午前中に伺うか、予約がいいですね。前回同様ミックスに加え、今回は清見オレンジと高糖度トマトゲット。帰宅後家族でどれを選ぶか真剣に悩み、分け合いながら食べました。店内で召し上がってる方もいました。サービスで、高級メロンとイチゴの生ジュスも頂いて、贅沢な美味しさでした。今回も手がでなかったのですが、いつかハレの日には、白いちごゼリーを買ってみたいです。

そして、美味しくて感動した生クリーム大福を買いに「南岳堂」さんへ。前回買いそびれたプリンと、シフォンケーキと羊羹も買いました。まだプリンしか食べていませんが、味が濃くて、本当に美味しいです。ここのお菓子、全部美味しくて、私大好きです。余談ですが、奥さんもとてもキレイで見とれました。

主人は吉原商店街は、全部美味しくてハズレなしだ〜と言っています。

最後に「まつかや」さんで、ふじがんもや卵巻きを買って、夕食用にしました。とても美味しくて、家で待っていた父も喜んでいましたので、私はレイラインさんのツアーと吉原商店街の魅力を力説しておきました。
まつかやさんではお総菜もあり、店内で食べたり、商店街で買った物を水谷さんの所で休憩しながら食べさせて頂くこともできるようです。

岳南鉄道 吉原本朝駅へ

岳南鉄道時刻表

岳南鉄道1

また、あたたかくなったら是非行きたいです
静岡からも、遠くないですし。
お土産が大量になるので、車で行くのも良いかもです。

軍資金は十分用意したのに、足りなくなって、ATMでおろしてまで、お土産沢山買いました☆銀行も沢山あるので助かりました。一の市だったので、日曜定休の「紙内田」さんも、やっていたように思いますが、午後には閉まっていました。
一の市もしっかり見たかったし、「カミレオンカフェ58」さんでは、クラフト体験しながらお茶も出来るようで、今回のやり残しは次回の楽しみにしようと思います。

次は知人も誘って、商店街や、レイラインさんのツアーに行かせて頂けたらと思います。

ツアーが無ければ、吉原商店街、もしかしたら一生訪れる事は無かったかも知れませんすっかりファンになってしまいましたわざわざ足を伸ばしてでも、行く価値十分です。

行く先々で、2週間前に来て良かったので、また来ちゃいました、と言うと、覚えていて下さったり、歓迎して下さったり、あたたかな触れ合いが嬉しかったです

静岡県民でありながら、知らない事ばかりで、まさに、ディスカバリー静岡な旅を、レイラインさんのお陰で体感出来ます。本当にありがとうございます。

こうしてレイラインさんや、吉原小宿の水谷さんと親しくさせて頂けるご縁も嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。