祝い!坂井モーター様竣工式その④

ヤンゴンへ戻り、夕食へ。
今日はフランス料理です。
さすがにヤンゴンにもどってくると暑さもひとしお、クーラーもっと効かせてとお願いするたびに
ヒューズがとんであたりは真っ暗、なんどとなくそれを繰り返し、食事そっちのけで、お客様は
大盛り上がり、そんなに面白いですかねえ。

ホテルへの到着は9時近くとなり、やっと本団の一番の目的である坂井モーターの社長様とも
ご対面となりました。

明日が本番。ごゆっくりおやすみください。

ヤンゴンの2日目。竣工式は午後になりますので、午前中は市内観光
暑さをさけて早めに出発しましたがそれでも、やはり暑い。
予定の観光地は車窓見学と変わり、市内一のショッピングアーケード、ジャンクションスクエアへ
お土産もやっぱりかわなくちゃね。
スーパーはその土地の暮らしぶりがわかるもの、珍しい食材や正体のわからない菓子類に
もりあがっています
昼食は独立父といわれるアウンサン・スーチーさんのお父さん、アウンサン将軍の執務室が
残るレストランにてすませ、いよいよ竣工式へむかいます。

ミャンマー式式典

ミャンマー式式典


市中心部から1時間ほど離れた場所ではありますが、住宅地も近く、今後発展していくであろうと
イメージのある場所にサカイ&ポールスターオートモービル はあります。
浜松に本社を構える同社の坂井社長様は、社員が夢をもって仕事をしてほしいと以前から海外
進出を模索されていたそうです。数年前からミャンマーへお誘いしておりましたが、弊社の子会
社であり海外進出のサポートを行うエイジアンユニテイ社もお手伝いさせていただき、本日竣工
の運びとなりました。
576598
609ミャンマーへの企業進出。
いろいろなお声をおききしますが、本格的に店舗を構えるまでにすすまれるのはまだまだ多くは
ありません。まだまだインフラも法律も整備が遅れておりますので、思い通りにいかないものです。

ここまでこられたのには、社長さまも感慨深いものがあったことでしょう。

あいにく、年度初めでしたので、少人数ではございましたが、それでも近隣の国から駆けつけられた方も多く、ミャンマー式の仏事、レセプション(ミャンマーの正装ロンジー姿で)

その後のホテルでのパーテイーとつづきます。

しかし、暑かった。・・・クーラー間に合いませんでしたね。残念。
693

 695

さて、し早めに失礼して、ヤンゴン一番の名所、シェダゴンバゴダを散策します。
黄金に輝くバゴダ。みなさん息をのむ美しさにうっとりと時間いっぱいまで散策しました。
750

 ホテルに戻って、坂井社長との懇談の時間をしばしいただきました。前日の夜に帰国の途につかれた名古屋組、そして早朝から空港へむかい、バンコクを経由して羽田へとまいります。

 しかし、この羽田組、異常な盛り上がりと結束力。

羽田出発時の飲み会からすっかり意気投合した一行は、すっかりミャンマーの魅力にはまりまた全員で一緒に行こうと計画中。近々に相談しようと、次回の写真交換会まできめてしまう段取りによさ。

767 

いやあ・・・こんなのは久しぶりです。いいご縁ができました。

その後のご報告はまた・・・・