【レイライン紀行/報告】~家康公ゆかりの地 はままつ探訪~

【レイライン紀行/報告】~家康公ゆかりの地 はままつ探訪~

2月4日~5日(舘山寺1泊)、レイライン紀行~家康公ゆかりの地 はままつ探訪~(バス旅行)を行いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました! 今回の旅は、NHKの大河ドラマ『どうする家康』放映に伴い、全国から注目をあつめる地元『静岡(今回は浜松編です)』に光をあて、家康公がいた『浜松』をさまざまな視点から探訪してきました~(^^♪ 主な見学場所や食事場所をご紹介させていただきますね。

天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」 ガイドと歩いていく!転車台&鉄道歴史館 見学

現地ガイドさん案内のもと、レトロ感満載な「天竜二俣駅(てんりゅうふたまたえき)」から見学スタート!二俣線時代に走っていたSLに必要な水を貯めていた「高架貯水槽」や天竜二俣駅にしか現存していない貴重な「転車台」「扇形車庫」(国の登録有形文化財登録)「鉄道歴史館」など、鉄道ファンならずとも楽しめる場所です。この日は、ラッキーなことに『どうする家康 ラッピング電車』に遭遇~!!

二俣線時代に走っていたSLに必要な水を貯めていた「高架貯水槽」

国の登録有形文化財登録の「転車台」

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」~「第3の村」のモデル地!エヴァファン必見!

浜北スイーツ・コミュニティ nicoe 「THE COURTYARD KITCHEN」にてイタリアン・ランチ 「うなぎパイ」で有名な春華堂さんが長年培ってきた職人の手わざや手づくりの伝統を生かしながら、お菓子の新しい文化とスタイルをコンセプトにしてつくられた「スイーツ・コミュニティのnicoe(ニコエ)」。今回は、nicoe内のイタリアンのお店「THE COURTYARD KITCHEN」でランチコースをいただきました。

前菜:加藤農園のカリフラワーとズワイガニのヴェリーヌアクアリウム 川根柚子のアクセント

前菜にも楽しい工夫がされていて、グラスにうまく野菜をいれられるのは誰だぁ⁈と皆さん和気あいあい、楽しみながら…お食事されておりました~!

メイン:PIZZA 世界一のナポリピッツァ職人秘伝のピッツァマルゲリータ

メイン:PASTA 舞坂産 釜揚げシラスと生海苔のアーリオオーリオスパゲッティ

デザート:アマゾンカカオのジェラートと滑らかな蜂蜜シャンティととも

舘山寺温泉「時わすれ 開華亭」 部屋の窓から見えるロケーションも美しく、レインボーに輝く大浴場は広々と解放感があり、日ごろの疲れを癒す場所にはピッタリの温泉旅館です。帰りの際、旅館さんから「ガーベラの花」(女性限定)がプレゼントされ、さすが!花の街「浜松」のおもてなしに感激でした!

部屋からの眺望

「うなぎ」が入った釜飯

朝食

ホテルの方に見送られ

ホテルさんからいただいた「ガーベラの花」とっても素敵です。ありがとうございました。

どうする家康 浜松「大河ドラマ館」 家康公が築き、天下統一への足掛かりとなった浜松城の公園横にできた『大河ドラマ館』がプレオープン中!(プレオープン終了は2月28日まで)。現在はプレオープン期間展示『歴代大河ドラマが描いた徳川家康展』として、歴代大河ドラマパネル年表や歴代の徳川家康公を演じた名優たちのパネル&衣装などが展示されておりました。3月18日からのグランドオープンの際は、現在、展示されているほとんどが変わってしまうようなので、これからお出かけされる方は「プレオープン」と「グランドオープン」期間中に2回見学されると…より楽しめそうです。

歴代大河ドラマパネル年表

出世城と呼ばれた「浜松城」 後に天下人となった徳川家康が若き29~45歳の頃、今川、武田、織田など強大な戦国大名に囲まれながらも、戦い、生き延び、天下取りの夢をつかんだ場所がここ『浜松城』

城内には、家康と城下町浜松にまつわる歴史的資料や武具などが展示されており、展望室からは浜松市街が一望できます。訪れた日は、青空広がる良いお天気。参加者皆さん、眼下にひろがる浜松の街並みと豊かな自然を眺めながら、若き日の家康公に思いを馳せておりました…。

家康公も食した⁈浜松パワーフード盛りだくさん「ホテルコンコルド浜松」ランチバイキング

最終日のランチは、ホテルコンコルド浜松~シャンゼリゼにて~バイキングをいただきました。 和洋中40種類以上の食べ放題!且つ!家康にちなんだ食材や料理が盛りだくさん。家康公の“長寿の秘密”は食にありと言わしめるほど“浜松パワーフード”がズラリ!家康公が静岡の豊富な食材を食べて心身ともに健康であったからこそ、争いのない、平和な世の中を築いてくれたこと間違いありませんね。“食”大切にしたいですね。

三ケ日みかんのクグロフ:富士山の見た目からは想像できないみかん味。とってもおいしかった~♪

#浜松パワーフード 家康ちらし寿司:徳川家の家紋「葵」の玉子がのっていました。

#浜松パワーフード カラダが喜ぶスムージー:アサイー&ビーツ スムージーなど飲むほどにカラダが喜んでいるのがわかりました~(^^♪

他、ご紹介できないほど家康公ゆかりの#浜松パワーフードがたくさんありました。 帰り際、参加者のお一人から『浜松でよい景色をみながら歩いて、おいしいものをたくさん食べて、温泉にはいって、よいリフレッシュができました!明日から仕事がんばれます!』といった声をいただき、大変嬉しく感謝でいっぱいでした。私共もさらに皆様の癒しの旅のお手伝いができるよう精進いたします! Travel Gives Life ~旅は生きる喜びを与えるものです~